ウエディングレッスン  花嫁様の声

f0199868_19423981.jpg




クレイクラフト歩呼で、ウエディングレッスンを受講された生徒様に
アンケートをお願いしました。
はじめてのクレイクラフト体験で、ウエディング作品を作るにあたり
どんなものができるか不安もあったと思います。
今後、ウエディングレッスンをされる方へのご参考にして頂きたいです。

①ご参列者のクレイクラフトに対する感想をお聞かせください。
②歩呼でのレッスン内容の感想、改善点ございましたらお願いします。
③花嫁さまのご感想

上記、3項目で花嫁さまに回答をお願いしました。

お忙しい中にアンケートにご協力頂いてありがとうございました。
今後も、レッスン後に随時UPしていきたいと思います。

わたしは結婚式がきっかけでクレイクラフトをはじめる事になりました。
だからこそ、ウエディングへの思い入れはとても強く自分の時を思い出し
一生に一度の結婚式が最高のものになるように心から願っています。
花嫁さまのお手伝いをさせてもらうことでいつも幸せな気持ちになります。
手作りのあたたかさをお伝えできるクレイ!
これからも幸せの和が広がりますように


f0199868_195493.gif

f0199868_1943217.jpg







f0199868_208202.gif
 
2015年5月挙式  千葉県船橋市 E.S様

① 皆さん一様に驚いていました!手作りなの!?

② 自分が作りたいなと思ったものを先生が形してしてくれたり、
  又、アドバイスをしてくれたりと、毎回充実したレッスンでした。
  伊田先生の結婚式でのお話など実際のお話が聞けたのもとても良かったです。

③ 結婚式には何か自分で手作りのものが作りたいと思い、
  色々探しているうちに先生のブログを見つけました。
  何度もどうしようか迷い勇気を出してメールしました。
  今になって思えば勇気をだしてメールをして本当に良かったです。
  自分が思っていた以上に素敵なものが作れました。
  私のように迷っているなら、ぜひやってみてほしいです。

 

f0199868_208202.gif
 
2015年5月挙式 千葉県袖ヶ浦市 T.M様

① ブーケ、ブートニアは生花だと思った方も多かったようです。
  司会者からクレイでの手作り作品と紹介があると会場がざわつきました。
  各テーブルをまわった時にも、「よく見せて欲しい」「さわって大丈夫?」
  と女性のお客様から好反応でした。
  受付に飾ったリースとマカロンは、販売品と思われていてマカロン席札は
  皆さんへのプレゼントで持ち帰ってと言ったらすごく喜ばれました。

② リースから始まり私の拙いイメージ説明で希望以上の作品を作れたのは全て
  先生のご指導のおかげです。
  新生活や仕事で忙しく心に余裕がない中でも期間内に仕上がるように
  スケジュールの配慮をして頂いたり、
  色々なアドバイス感謝の気持ちでいっぱいです。

③ 一生に一度きりの大切な結婚式をこんなにも手づくりで飾れたことをとても
  嬉しく思っています。とても思い出に残るものとなりました。
  思ったように作れず何度も挫折しそうになったけど先生、夫、一緒にレッスンを
  受けた皆さんの支えで無事完成できたと思います。
  とても大事な経験をさせて頂けて本当に嬉しいです。
  伊田先生、ありがとうございました。
  

f0199868_208202.gif


2015年3月挙式 千葉県千葉市 M.S様

① 温かいお式で新婦らしく、今までで一番良くレベルの高い
  結婚式だったと言ってもらえました。
  クレイクラフトの作品はどれも粘土には見えなく売り物みたいと好評で
  装飾デザイナーの方も感動されていました。
  装飾、演出全てが「夢の国」というテーマにそっていたので一体感があり
  その世界に魅せられましたと言ってもらえました。

② 結婚式の準備期間は、式場とのやりとりで納得いかないことが多々あり憂鬱でした。
  そんな中、ご来場されたお客様に楽しんでもらえることを考えながらの
  クレイの時間が唯一の楽しみと喜びでした。
  こんな風にしたいという私のイメージに対しての先生の提案がとても素敵で
  想像以上のクレイウエディング作品ができました。
  又、結婚式に対する不安や悩みの相談にものってくださったので
  心強く前向きな気持ちになれていました。

③ 「お客様に笑顔でHAPPYな気持ちで帰ってもらいたい」
  という目標で結婚式の準備を始めました。
  制作したいものがたくさんになってしまったので、優先順位を決めて余裕があったら  
  次の制作へと決めましたが・・・最終的には全てを制作することになりました。
  余裕はなかったのですが、そんな欲張りなわたしの要望にも
  先生は快く引き受けて下さいました。
  そのおかげで、やりたいことは全てやりきったので大満足の結婚式となりました。
  とても印象的だったようで、ご来場できなかった方へも感動を伝えてくださり
  1週間経ってもあの幸せな余韻を楽しむことができますという声も届きました。
  クレイクラフトのおかげで、たくさんの人に幸せを届けることができ私の夢も叶いました。
  ありがとうございました。
  
f0199868_208202.gif


2013年10月挙式 千葉県市原市 M.T様

①皆さん「本物みたい!」と驚いていました。
 手作りの楽しさを知っている方からは、「忙しい時期に大変だったでしょう~」と
 ねぎらっていただきました。
 先輩には、「頑張ったね」とほめられ、後輩には「私も作ってみたいです」と
 クレイに興味をもってもらえました。

②私がウエディングレッスンで作ったものは、リングピロー、時計のアレンジ(両親への贈答用)
 ウエディングブーケとブートニアです。
 上手く作れないときでも、先生がすぐ気づいてくださり丁寧に教えてくださいました。
 1対1の個人レッスンで本当に良かったです。
 私は残念なことに面倒くさがりで、自分にクレイの作品が仕上がるのかなと心配していました。
 しかし、先生のセンスの良さ、先を見通す計画性、
 そして決断力に惹かれて頑張って仕上げることができました。

③伊田先生、本当にありがとうございます。感謝の気持ちで今は胸いっぱいです。
 先生が私のウエディングに真摯に関わって下さったのがとても嬉しかったです。
 例えば、ブーケを作るときには
 「カラードレスはどんな色?」「青系、黄色系?」「もしかしてこんなイメージ?」と
 本当に色々と考えてくださいました。
 式の準備で忙しくなってもからも、ゆったりとした時間を先生と
 過ごすことが心強い励ましに感じました。
 クレイの作品を見るたびに、手作り楽しさと達成感を思い返すことができます。
 また新しい作品でご指導よろしくお願いします。
 

f0199868_208202.gif



2013年10月挙式 千葉県千葉市 R.K 様

①クレイクラフトをまだ知らない人が多いので驚きが一番多かったです。
 枯れることなく、そのままの状態を保つことに感動され
 全てが手作りなのが信じられないし、自分達もやってみたいの声もありました。

②先生の教え方も、とても丁寧であそこまでできたのも先生のおかげだと思います。

③正直もっと早く知りたかったというのが本音です。前撮りの時は知らなかったので
 知っていたら自分のブーケを持って前撮りできたのにと思いました。
 ですが、皆さんにとても喜んでもらえたので頑張って作った良かったと心から思います。
 そして、これからもクレイを通してこの喜びを他の人にも伝えたいなと思います。
 ありがとうございました。

f0199868_208202.gif



2011年挙式 群馬県 Y.K 様

①クレイクラフトは、とても評判がよく、皆さん粘土だとはわからず作る過程を
 説明すると驚かれ初めて知ったという方がほとんどです。
 特にバラの葉脈の部分が手のひらからできていることに興味を持ってくださいます。
 又、参列者のお宅に遊びに行くと玄関などにプレゼントしたクレイのお花が
 飾ってありとても嬉しくなりました。
 友人から親戚まで世代問わず皆さんに喜んで頂くことができました。

②はじめてのクレイ体験で思ったように出来なかったときも丁寧に
 優しく根気よく教えてくださいました。
 迷ったとき、困ったときには的確にアドバイス下さり
 優しさと強さを兼ね備えた素敵な先生で毎回のレッスンが楽しみでした。
 主人が一緒に行ったときも、温かく受け入れてくださりとての楽しい時間でした。
 結婚式は二人で作りあげていくものですから、どういった工程でできていくのか
 知ってもらえること、先生の作品を見て色合いやイメージを
 二人で共有しふくらませることができました。

③有禾り先生の作品をはじめて目にした時、とても感動して
 自分が結婚するときは絶対に受講したいと思っていたので
 本当に実現できて、夢のようで嬉しかったです。
 そして、迎えた結婚式は想像していた以上に素敵でクレイクラフトが
 なかったら成し得ないお式となりました。
 終わってからも自宅に飾っておけるので、いつまでも忘れず
 式に来れなかった友人にも見てもらえ、ずっと後まで楽しませて頂いております。
 先生のチャーミングなお人柄、うっとりする作品でいっぱいのアトリエ
 お式の準備を通して女性としても良い刺激をたくさん頂きました。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!



f0199868_208202.gif



2011年挙式 千葉県千葉市 S.I 様

②何から何まで細かく指導していただき助かりました。
 先生がいたからこそ!!のすばらしい作品になったと思います。
 両親へのプレゼント、ブーケは先生がいなかったら作っていなかったと思うので
 先生のレッスン内容は想像以上、期待以上のものでした。

③結婚式は、あっという間に終わってしまいましたが
 お部屋に飾ってあるレッスンしたリースを見ると色々な場面を思い出すことが出来ます。
 お式だけでなく、それまでの過程など・・
 写真とは一味違う思い出となりました。

 
f0199868_208202.gif
 

2011年挙式 千葉県君津市 K.H 様

①お友達や親族の方が手作りであることにびっくりしていました。
 可愛いの声をたくさん聞け、プランナーさんからも好評で
 お花好きの方には特に喜んでもらえました。
 両親へのプレゼントは、会うたびに素敵と褒めてもらえます。

②タイムスケジュールを無理なく確実に終えるように計画してもらえ助かりました。
 宿題も仕事と並行しながらでも負担なくでき、途中経過も気にかけてもらい
 いつでも力を貸すからねの言葉で安心感を持ちつつ頑張れました。
 私のやりたい事を良くわかってくれて、その気持ちを想像以上のものにしてもらえました。

③有禾り先生の楽しくしっかりした指導とセンスのおかげで
 とっても素敵な作品ができ、記念に残る良い結婚式となり本当に感謝しています。
 完成度も高く、手作りとは思えない高級感もあり両親へのプレゼントは
 後に記念として残る花時計にして本当に良かったです。
 他にもたくさんの手作りができて大満足です。
 お友達の結婚式などでこれからも色々作りたくてわくわくしています!
 お式に参列できなかった方へもお祝いのお礼としてクレイでプレゼントしたいです。
 これからも宜しくお願いします。
 
f0199868_208202.gif
 



2011年 挙式 神奈川県 I.K 様

①本当に作ったの?とすごく驚かれました。
 手作りのあたたかさが伝わり、すごく良い式だったと思います。
 皆さん共通して言われたのが手作りがものすごく多くて
 クレイクラフトの見た目も可愛くて私も作りたいな~と多くの方に言われました。

②すごく親身になって考えていただき、私も教える仕事をしていますが
 本当にすごいなぁと感じました。私もこんな先生を目指そうと思いました。
 ひとつひとつ丁寧で本当にわかりやすかったです。
 アトリエもすごくアットホームで集中して作ることができました。
 これから、月1回でもレッスンに通いたいと思っています。

③私の理想としていたアットホームな式ができて本当に満足しています。
 手作りは心も暖まり本当に良い式ができました。
 レッスンへ通うこと、仕事をしながらの宿題も大変でしたが頑張って良かったです。
 無理して色々と協力して頂き伊田先生には本当に本当に感謝しています。
 先生に教えて頂き、そして出会えて良かったです。ありがとうございます。

 
f0199868_208202.gif
 




2010年 挙式 千葉県四街道市 M.Y 様

①クレイクラフトを知らない方がほとんどで、まさか花びら1枚1枚から
 作られているとは思っておらずそこから驚く方が多かったです。
 そして、私が作ったことに感激してくれて可愛い~と大絶賛でした。

②ウエルカムリースが作りたいと決まっていて、私の考えを先生が聞きながら
 アドバイスしてくれたので充分すぎるレッスンでした。
 ただ、ウエディングレッスンからのスタートだったので、何まで出来るかわからず
 始めたところもありました。今はブログで色々な物を見れるので問題ないと思います。

③挙式から1年になりますが、作品が部屋に飾ってあるので目にはいると
 式の楽しい思い出がよみがえってきたり、初心に戻れる気がします。
 勿論、自らの手で作ったことが大きいですし、いつまでも飾っておけるのが良いですね。
 当日持ったブーケは、その日のうちのしぼみだし数日後にはさよならしてしまいました・・
 自らつくったこと、先生のご協力のおかげで想像以上の出来
 当日のゲストの反応全てにおいてやって良かったです。
 もっと時間があれば、もっと作りたかったなというのが少し心残りです・・
 これからは、友達のために作りたいです!!


f0199868_208202.gif



2010年 挙式   静岡県 Y.K 様

①感動しました!これ粘土なの~!
 これ手作りなの!すごい!わくわくする~!

②とっても楽しかったです。クレイクラフト初心者のわたしでも
 親切に教えてくださり、バラが完成した時は感動しました。

③両親へのプレゼントで制作した時計のフレームを目にするたびに
 結婚式の時、両親へと贈ったことを思い出し感謝の気持ちでいっぱいになります。
 色々あっても初心に戻ることができる不思議な”時計”になりました。
 



f0199868_208202.gif
 


f0199868_19443015.jpg



f0199868_208202.gif
 

2010年挙式  千葉県千葉市 S.H 様

①本当に私が作ったのか疑われました。
 結婚式ではなかなかじっくり見ることができなかった方も我が家に遊びに来て
 作品をじっくり見れて嬉しいと感激していました!

②個人レッスンだったのでとても丁寧に教えていただけて良かったです。
 クレイクラフトのレッスンも楽しかったですが伊田先生とのおしゃべりも楽しかったです。
 先生の結婚式のお話も聞けて、式前に緊張していた私にはとても心強かったです。
 先生の旦那様がウエルカムボードの文字を
 レイアウトしてくださり格好良かったです素敵でした。

③結婚式から2年経とうとしている今でも我が家の玄関で
 クレイのウエルカムボードがたくさんのお客様を迎えてくれています。
 とっても素敵に仕上げてくださったので、いつ見ても何度見ても
 ほれぼれうっとりしています。
 式直前、かけこみでレッスンをお願いしましたが快くひきうけてくださり
 ありがとうございました。一生の宝ものです。

 
f0199868_208202.gif
 
2009年 挙式  千葉県袖ヶ浦市 H.K 様

①とても綺麗と好評でした!会場スタッフの方にもすごく素敵ねと言われました。
 そこの会場では、クレイクラフトの持ち込みは初めてだったそうで
 粘土でできていると聞いてびっくりされていました。

②マンツーマンでレッスンして頂いて、始めてだらけの
 クレイクラフトでも楽しんでできました。
 生まれてはじめてのクレイクラフトで、どんなものがどの位の時間をかけて
 出来上がるのか全くわからなかった私でも先生のアドバイスが
 的確だったので想像以上の作品が出来て大満足でした。

③本当にクレイクラフトに出会えて良いウエディングができたことに感謝しています。
 式に参列してくださった方全員へ、最後に作品をプレゼントしました。
 今でも大切に飾って頂いているのを見ると感動がよみがえるような
 幸せな気持ちになります!いつまでも残るって素敵です。
 式ももちろんですが、心を込めて作品を作った
 時間が私にはかけがえのないものとなりました。

 
f0199868_208202.gif
 




f0199868_1943536.jpg




f0199868_20571018.gif



 

[PR]
by clay-hoko | 2012-02-07 19:43 | ウエディングレッスン


DECOクレイクラフトアカデミー認定校  千葉市自宅アトリエにて少人数制レッスン開講     クレイクラフト歩呼 主宰    上級講師 伊田有禾り


by clay-hoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自宅教室のご案内
体験教室のご案内
レッスン日のご案内
歩呼オリジナルレッスン
生徒さんの作品
ウエディングレッスン
講師プロフィール
生徒さんウエディング
クレイウエディング
クレイフラワー
クレイギフト
クレイ造形
クレイトロピカル
クレイスィーツ
講師作品
フラワー講師検定
ベビーグッズ
和のアレンジ
季節のアレンジ
器のアレンジ
クリエイティブコース
本部レッスン
歩呼5周年展示会
30周年作品展
歩呼オリジナル作品
ウエディングレッスン作品
モリシアイベント
横浜赤レンガ展示会
大阪レッスン
出張レッスン
アンシャンテ
展示会
HOKO会
カルトナージュ
おいしいお店
かわいいもの
旅行
日々の出来事
家族時間
おうちごはん
愛犬くれあ
ヨーロッパ
FLOWER
SWEETS
Thank you
Baby
OTHER
DECO35周年
料理教室
WELLNESS
歩呼8周年展示会

リンク


アクセスカウンター


現在のお客様


※ DECO CLAYCRAFT ACADEMY
DECOCLAY Tokyo
Yukiko先生blog
Naoko先生blog


※ DECO CLAYCRAFT instructor
・ east ・
mana craft studio
Studiocraftcafe
OnlyoneSalon M
花音
mikumiku
Hikari
Rubanmeme
IBUKI



・ west ・  
Bon Rose
Myuun
hiro blog
Mydecor
Hanairokatari
遊楽彩美


※カルトナージュ
市川カルトナージュJuillet




※ LINK
菓子工房アンシャンテ
アンシャンテブログ
pecorini-pecorini
天然酵母パン麦香
Atelier*Spoon


ファン

お気に入りブログ

花嫁の裏方
いつものパリ
Strawberry F...
Lovely-Jubbl...
Gateau Maman
La petite fleur
*PRIM ROSE*
honeysuckle ...
やわらかい陽ざしのなかで
minako's of...

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
ハンドメイド

画像一覧