カテゴリ:出張レッスン( 19 )

静岡  第二回クレイクラフト体験教室

f0199868_1474628.jpg


More
[PR]
by clay-hoko | 2012-07-11 14:09 | 出張レッスン

障害者福祉センター クレイ出張レッスン

f0199868_19461467.jpg



クレイクラフトのくまっこちゃん。
この子は、なんとなくできちゃった子ですが
とてもお気に入りのミルクティー色のくまちゃん!!
生徒さんからもご好評いただいています。
この写真はAtsukoさんに撮っていただいたものです。


f0199868_19462595.jpg



今日は障害者福祉センターでの出張クレイレッスン
去年、半年間の講座をさせて頂いたいきいきプラザでのレッスンを
見学してくださり半年以上前から依頼があった講座でした。
障害者の方へクレイクラフトをお伝えするのは今回がはじめてとなり
少し緊張感もあったのですがYさんとMさんのお二人が
お手伝いに来てくださりとても心強かったです。
お二人とも、テキパキと準備や片付けをしてくださり
とってもスムーズにレッスンが進みました。

みなさん世代や障害も違っていて、お母様とご一緒の方
手話でわたしの言ってることを通訳してくださる方がいたりと・・
「わかりやすくお伝えできるように」を一番にレッスンしました。
私の声は聞こえなくても、手の動きなどでわかってくれたようで嬉しかったです。
最初は、できるか不安そうな顔でしたがバラがひとつできると
なんとも嬉しそうな顔をされていました!
自分が好きな色を楽しそうに選んだり
子供の頃にかえったようだわ~と
とても穏やかな雰囲気の中、7名の方の素敵な作品が完成しました。
最後にとても楽しかったですと笑顔で帰られました。

館内はとても綺麗で、入口には電子掲示板があり
クレイ講座も掲示されていてとても嬉しかったです!
六本木ヒルズで見たお洒落な講座みたいなんて思ってみたり(笑)

視覚障害の方が作られた素敵なセーターなどが展示
とても素敵にできていて、網目も綺麗にそろっていました。
見えなくても手の感触で編んでいくそうなんです!!
わたしなんて、ちゃんと見えても編めないのに

自分が普通に障害もなく過ごせている当たり前の日々が
なんとありがたいことなのだろうと思いました。
クレイを通して、たくさんの方に出会えまた考えること
とても貴重な経験をさせていただいています。

そして、クレイは世代など問わずどんな方にもとても新鮮な気持ちで
楽しんでもらえる心地よさがあります。
これからも、クレイクラフトをたくさんの方へ伝えていきたいと改めて思いました。

f0199868_2025041.gif


Yさんは、講師になってはじめてクレイを
お伝えするということですごく緊張されていました。
でも、終わってからはとても楽しかったです!と
最後は目をウルウルされて感動していました。
自分が教えてあんなに喜んでもらえたことにとても感動したそうです。
教えることは、気持ちを共感することでもあり
そんな気持ちをYさんが感じてくれて良かったです。

Mさんも、とても優しく皆さんへと対応してくださり
わたしもとてもレッスンがやりやすかったです。
お二人とも、ご自分から良かったらお手伝いさせてくださいと
立候補してくださりお仕事も調整してくれました。
歩呼の生徒さんには、本当に助けてもらっています。




さっ、明日からは気持ちをきりかえ
大阪レッスンへと行ってまいります!

f0199868_20243527.gif

[PR]
by clay-hoko | 2011-12-06 23:48 | 出張レッスン

いきいきプラザ 2010 世代間交流イベント

f0199868_17354789.jpg


f0199868_17381051.gif


今日は、いきいきプラザにて世代間交流イベントでした。
おばあちゃんとお孫さんが一緒に交流するというイベント!
おばあちゃん、お母さん、お孫さんと三世代で
ご参加の方もいらっしゃいました。


歩呼オリジナルレッスンは、ハロウインも近いので
ハロウインミニケーキを制作!
おばけやかぼちゃを自由に作ってもらいました。
おばあちゃんたちは、しわがよって私みたい(笑)と
とても楽しそうな様子でした。

f0199868_17355763.jpg


おばけやかぼちゃ。
お子様たちは、自由にボタンをつけたり小さなかぼちゃを
持たせたりと楽しそうな様子!
子どもらしい表情の作り方でとっても可愛いい~
余った粘土で黒猫ちゃんを作ってるお子様も。

f0199868_1736591.jpg


おばあちゃんが、嬉しそうにお孫さんに教えている様子が
とても印象的でした・・
このイベントの目的の意味を深く感じたひとときでした。
わたしのおじいちゃんやおばあちゃんはもう亡くなってしまっていて
お話できませんが、今だったらたくさんお話したりできたなと
小学生の当時は、どう接っしてよいかよくわからなかったんです。
一緒に過ごす時間の大切さ
お孫さんたちにも届いているといいな~

クレイクラフト作品はずっと残るので良い思い出になってくれたらと思います。
今日は13名のご参加、その中で88歳でご参加してくださった
おばあちゃま・・できるかなと不安そうでしたがとても可愛くできていました!
お休みのところ、イベントへのご参加ありがとうございました。



f0199868_17361324.jpg


f0199868_17523285.gif

[PR]
by clay-hoko | 2010-10-03 17:36 | 出張レッスン

第8回いきいきプラザ 歩呼オリジナルレッスン

f0199868_19593849.jpg


今回で、第8回いきいきプラザレッスンが修了!
半年間という期間でしたが、あっという間に終わりました。
最終レッスンは、椿のアレンジ
とっても素敵に仕上がったので来年のお正月はうさぎちゃんを
いれて飾ってほしいですね。

f0199868_19595241.jpg


こちらは、唯一男性で参加してくださったHさんの作品。
お孫さんのために作られたコサージュです!!
花びらの数も多くて色合いもとても綺麗~
お孫さんにプレゼントする前にと、持ってきてくださいました。
ありがとうございます!
とっても喜ばれると思います。

f0199868_2006100.jpg


生徒のEさんがお茶&お菓子を用意してくださり
最後にみんなでお茶しましょう~と
ご好意で全て準備してくださいました。
とっても嬉しかったです(涙)ありがとうございました。
最後にみなさんと記念撮影でパチリ!
写真のUPはかなり小さめにさせてもらいました。
みなさん、とっても素敵な笑顔でした。
今日は、半年間のレッスン最終日ですので卒業式!
わたしから皆さんへ小さなコサージュをプレゼント♪
とても喜んで頂けて良かったです。
数ある講座の中で、新しい講座のクレイクラフトを選択して
頂けたことだけで嬉しかったです。
f0199868_2001734.jpg


最後のアンケートから、一部ですがご紹介します。

・2月のフェスティバルで素晴らしいクレイクラフトに出会いました。
 あっという間の8回の講座、休むことなく楽しい時間が過ごせました。
・我が家のテーブルには華やかなバラのアレンジが目にはいり
 毎日それを眺めながら一日がはじまります。
・クレイクラフトを経験できたことは大変有意義でした。
 小2の孫はクマを作り、4歳の孫は虹の剣を作り大人には作れない感覚を感じました。
 これからは家族と一緒に楽しみたいです。
・クレイクラフトに出会えて、改めて作る喜びを感じ
 お花や自然にも又、優しい心で接することができると思います。


みなさんが、お孫さんに教えて作った写真を持ってきてくれたり
オリジナル作品を先生見てください!!と
ご報告してくださるたびにとても嬉しかったです。
レッスンで作品が出来るたびに、とても嬉しそうな笑顔になり
クレイを通してたくさんの方とのつながりが広がっていくこと。
いきいきプラザは、生涯をいきいきと生活できるような
サポートをしている施設になります。
クレイクラフトがひとつのきっかけとなってくれたらと思います。
色々とサポートしてくださった施設の方、本当にお世話になりました。
今までのレッスンの様子はこちらになります。
今後は、単発で世代間交流のイベントなどで
レッスンさせてもらうことになりました。
次回は、10月3日(日)13時~ハロウイングッズの予定です。
お孫さんとおばあちゃんと一緒にレッスンできる楽しいイベント。

わたしもたくさん学ぶことがあった半年間となり
本当にありがとうございました。


f0199868_20494052.gif

[PR]
by clay-hoko | 2010-09-03 20:00 | 出張レッスン

第7回いきいきプラザ 歩呼オリジナルレッスン

f0199868_1221046.jpg
昨日は、いきいきプラザにて出張レッスンでした。
今回は、和のアレンジ椿を作ってもらいました。
今までとは違う技法ですので
細かい作業ですがまたおもしろかったと思います^^
f0199868_1221734.jpg
8月は夏休みですのでお休みとなり9月で最終回。
あっという間に終わってしまいますね。
みなさんご自宅でコサージュを作ってお孫さんへプレゼントされたり
ビーズアクセサリーにクレイのバラをつけたり
入院されているお友達にプレゼントしたりと・・
クレイクラフトを楽しんでくださっているようで嬉しいです。
これからも、レッスンで覚えたことを活かして楽しんでください。
f0199868_1222622.jpg
こんなにたくさん椿ちゃんが出来ました!!
椿は、きちんと乾かしてあげるのも大事ですので
ケーキの箱に入れて自宅まで持って帰ってきました。
最終回、こちらをアレンジして完成です。



f0199868_12113914.gif

[PR]
by clay-hoko | 2010-07-17 16:28 | 出張レッスン

第6回いきいきプラザ 歩呼オリジナルレッスン

f0199868_20245935.jpg
f0199868_20363958.gif


今日はいきいきプラザにての出張レッスン!
かわいいくまちゃんを皆さんに作ってもらいました。
みなさんお好きな色で作っているので
集合させたら、とっても色とりどりで綺麗です!
お花をもたせたり、いろんなくまちゃんカワユイですね。

f0199868_20194898.jpg


今回の講座もあと2回になりました。
8月は夏休みで9月に最終回をむかえます。
講座は、今期で終了となり今後は世代間交流
というイベントでたまにお世話になる予定です。
おばあちゃんとお孫さん一緒に交流できるイベント♪
楽しそうなイベントです!!
10月の開催に、ご依頼がありました。
どんなものを作るか考えなくちゃです。
ハロウィングッズもいいかもですね~
クレイクラフトの和がほっこりと広がっていきます。

f0199868_20195879.jpg

[PR]
by clay-hoko | 2010-07-02 20:20 | 出張レッスン

第5回いきいきプラザ 歩呼オリジナルレッスン

f0199868_22143221.jpg


今日は、いきいきプラザでのレッスン!
かわいいくまちゃんをみなさんで作りました。

みなさん、足が太いわ~
ウエストが細すぎちゃうなど・・
あれやこれやと、おしゃべりしながらとても楽しそう!
今までのバラとはまた違う世界
難しいわ~と言いながらも楽しんでくれたようです。
次回は、もう1個くまちゃんを作ります。
きっとお孫さん喜ぶこと間違いなしですね。

f0199868_22144356.jpg


こちらは、ご自宅で作ってきてくださった作品を
Yさんが持ってきてくれました。
器は、ご主人が陶芸教室で作ったもの!
ご夫婦のコラボ作品
なんともステキなアイディア♪
世界にひとつしかない思いいれのある作品ですね。

f0199868_22145110.jpg


こちらも、同じくご自宅で作ったステキなSさんのアレンジ!
ピアノの器にエレガントにバラをアレンジしてくださいました。
小さな器にちょこっとバラをいれるだけでなんともカワイイですね。


皆さんがクレイクラフトを楽しんでくださっているんだな~と
今日はとても嬉しい気持ちになれました。
先生、見てください!と笑顔で作品を持ってきてくれたとき・・
なんだか、じ~んとなりました。
わたしより、ずっと人生経験も多い素敵な生徒さん達
皆さんが先生、先生と呼んでくださったり
おうちで先生みたいなコサージュ作りたいのと相談されたりと。
毎回、2時間というあっという間のレッスンですが
わたしはとても充実しています。
今日も雨の中、レッスンに来てくださってありがとうございました。


f0199868_2235331.gif


そして、先日このブログを見て生徒さんがメールを送ってくださいました。
もう大感激してコピーして大事に保管しています。
メールの内容の一部だけ、ご紹介させてもらいます。


「先週はとっても素敵なかぼちゃの馬車が出来上がり、
少女の頃に戻ったように、皆、本当に大感激でした。
若い頃から、布を裁断して染めて作るアートフラワーや、レザークラフト、
パッチワーク、最近ではビーズアクセサリーなど、色々なものに挑戦してきましたが、
今回はすばらしいクラフトに出会うことが出来て
伊田先生には本当に感謝しております。
プラザでは、英会話、ペン習字などを受講して今年で3年目ですが、
こんなに、毎回楽しみな講座は初めてです。」


この文章を時間を使ってパソコンでうってくださったこと・・
本当にありがとうございました(涙)
わたしもあと残り3回の講座、全力で頑張ります!!
[PR]
by clay-hoko | 2010-06-18 22:14 | 出張レッスン

第4回いきいきプラザ 歩呼オリジナルレッスン

f0199868_2164497.jpg
f0199868_21936.gif


f0199868_2195279.gif


今日は、いきいきプラザ施設でのレッスンでした。
かぼちゃの馬車のリングピロー!
皆さん、お好きな色で可愛く仕上げてくださいました。
バラのグラデーションや小花の作り方
アレンジメントのポイントなども詳しくお伝えしました。
仕上がった作品を見てカワイイ~カワイイ~と
皆さんがとても嬉しそうにされていました。

8回のレッスンで、4回目が終了して残り半分
みなさんレッスン用に机を動かしてくださったりと
いつもお手伝いしてくださるのでとても助かります。
夏休みは、おうちで練習してたくさん作るわ~
孫にプレゼントしたい!!など
みなさん、クレイクラフトをとても楽しんでくださっています。
あと、残り4回となりましたがいい作品になるように
サポートできればと思っています。
ひとにお伝えするって楽しい~と
準備の大変さは、どこかにとんでしまいますね。

わたしも色々とクレイ作品を作らなくちゃ!!
携帯の写メールでも、ちゃんと撮れますね。

f0199868_21133635.jpg

[PR]
by clay-hoko | 2010-06-04 21:06 | 出張レッスン

第2回いきいきプラザ 出張教室

f0199868_2044859.jpg
f0199868_20272214.jpg


先月からスタートしたいきいきプラザ施設でのレッスン!!
こちらでは、歩呼オリジナルレッスンとなります。
65歳以上が対象の施設でこちらでは陶芸や書道をはじめ
30近い講座があります。
その講座の中からクレイクラフトを選んで頂いて本当に嬉しい限りです。

こちらのレッスンではひとりで13名の生徒さまをみるので
2時間という時間・・わたしはすごい集中力で動いてます。
第1回目のレッスンでは、説明することも多くて
写真を撮る余裕もありませんでした・・
2レッスンで1作品仕上がるよう指導しています。
今日は、素敵な器のアレンジが完成!!
みなさん大満足のご様子で帰ったら
家族に自慢できるとわ~と、とても嬉しそうでした!
喜んでもらえることが何より嬉しい時間です。


f0199868_20222451.gif



これから半年間、9月までレッスンが続きます。
みなさん早速自宅でバラを作ってみましたと
向上心の高い方ばかりで素晴らしいです。
クレイクラフトが普段の生活に
ぽっと明るくなるようなそんな楽しい時間になるといいな~
いつも大荷物なのですが先生大変でしょ~と
車まで荷物を一緒に運んでくださったり
片付けを手伝ってくださる方も多くて
素敵な生徒さんばかりで私は幸せ。

施設でのレッスンはわたしにとっては新たな挑戦。
大変なこともあるけど・・
きっと、半年間おわってみたら
勉強になることがたくさんあったと思えると思います。
教えることとは、教わることの方が多いと感じています。
さっ頑張らなくちゃ!!


f0199868_2045817.jpg

[PR]
by clay-hoko | 2010-05-07 20:11 | 出張レッスン

静岡  第一回クレイクラフト体験教室 

f0199868_2201699.jpg



静岡にてクレイクラフト体験教室を開催してきました。
お友達のyumiちゃんの経営するサロンにて。
2日間で11名の方にクレイクラフトを体験して頂きました。
みなさん、はじめてさわるクレイクラフトに興味津々!!
お隣の席の方にバラの色を見てその色は
どうやってつくるの~と、とっても和やかな雰囲気でした。
みなさん、淡い可愛らしい色合いを作られる方が
多くてとてもステキに仕上がりました。

f0199868_2203834.jpg



クレイクラフトとても大好評で出張でまた来てほしいわ~とお声を頂いています。
そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです(涙)
ぜひ、わたしもまた皆さんとお会いしたいです^^


f0199868_2204981.jpg


2日目は午前中に体験レッスンをおこないその後、みなさんと7人でお昼タイム。
yumiちゃんのお母さんがごはんを作ってくれました。
サロンスタッフの方もいらっしゃってにぎやかなランチ。
みなさん、はじめてお会いしたのにとても気さくな方ばかりで
語尾に「そうら~」や「そうじゃんね~」と・・
とてもかわいらしいのです。
方言ってとても、優しい響きで大好き。

f0199868_2205858.jpg


はじめて遠方でのクレイクラフト体験教室。
宅急便である程度の荷物を先に送り新幹線に乗り出発
忘れ物があってはいけないと何度も確認しました。

1泊2日yumiちゃん宅にお泊りさせてもらいクレイクラフト体験だけではなく
たくさんお話させてもらい、とても充実した2日間となりました。

帰りに体験レッスンに参加された方の旦那さまから
連絡があり、粘土の先生まだいるの?と・・夕方に畑でとれたてのレタスなど
大切に育てたお野菜を1時間近くかけて持ってきてくれました。
本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
また、ステキな方達に出会えて感謝です。

帰りの新幹線ではとっても幸せな気持ちでいっぱい品川駅まであっという間でした。
心よく送りだしてくれた主人にも感謝の気持ちをこめてありがとう^^


f0199868_22353255.gif

[PR]
by clay-hoko | 2010-04-22 22:01 | 出張レッスン


DECOクレイクラフトアカデミー認定校  千葉市自宅アトリエにて少人数制レッスン開講     クレイクラフト歩呼 主宰    上級講師 伊田有禾り


by clay-hoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自宅教室のご案内
体験教室のご案内
レッスン日のご案内
歩呼オリジナルレッスン
生徒さんの作品
ウエディングレッスン
講師プロフィール
生徒さんウエディング
クレイウエディング
クレイフラワー
クレイギフト
クレイ造形
クレイトロピカル
クレイスィーツ
講師作品
フラワー講師検定
ベビーグッズ
和のアレンジ
季節のアレンジ
器のアレンジ
クリエイティブコース
本部レッスン
歩呼5周年展示会
30周年作品展
歩呼オリジナル作品
ウエディングレッスン作品
モリシアイベント
横浜赤レンガ展示会
大阪レッスン
出張レッスン
アンシャンテ
展示会
HOKO会
カルトナージュ
おいしいお店
かわいいもの
旅行
日々の出来事
家族時間
おうちごはん
愛犬くれあ
ヨーロッパ
FLOWER
SWEETS
Thank you
Baby
OTHER
DECO35周年
料理教室
WELLNESS
歩呼8周年展示会

リンク


アクセスカウンター


現在のお客様


※ DECO CLAYCRAFT ACADEMY
DECOCLAY Tokyo
Yukiko先生blog
Naoko先生blog


※ DECO CLAYCRAFT instructor
・ east ・
mana craft studio
Studiocraftcafe
OnlyoneSalon M
花音
mikumiku
Hikari
Rubanmeme
IBUKI



・ west ・  
Bon Rose
Myuun
hiro blog
Mydecor
Hanairokatari
遊楽彩美


※カルトナージュ
市川カルトナージュJuillet




※ LINK
菓子工房アンシャンテ
アンシャンテブログ
pecorini-pecorini
天然酵母パン麦香
Atelier*Spoon


ファン

お気に入りブログ

花嫁の裏方
いつものパリ
Strawberry F...
Lovely-Jubbl...
Gateau Maman
La petite fleur
*PRIM ROSE*
honeysuckle ...
やわらかい陽ざしのなかで
minako's of...

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
ハンドメイド

画像一覧